しゅーとブログ

駆け出し大学生ブロガーです!

アニメ

【2020】おすすめアニメ10選 入門

【2020】おすすめアニメ10選 入門

大学生が選ぶおすすめアニメをご紹介します!

アニメをあまり見ない人でも見やすいものを選びましたが、本音を言うと自分が好きなアニメ紹介かもしれません笑

それではいきましょう!

1  Re:ゼロから始める異世界生活

僕がアニメにハマったきっかけの作品です。

多分リゼロをきっかけにアニメ好きになった人は多いのではないでしょうか?

リゼロを初めて観た時は、他のことが手につかなくなるぐらいの衝撃でした。

あらすじは、突如、異世界に召喚された引きこもりの少年・ナツキスバルが、唯一与えられた能力「死に戻り」の力を使って、終わりのない死の運命に抗い続ける物語です。

作画もとても美しく、ワクワク、悲劇、感動すべてが詰まっています。

アニメの二期も2020夏に決定しています。

観たことのない方はぜひ観てほしい作品です!

2 宇宙よりも遠い場所

宇宙と書いて”そら”と読みます。

そらよりも遠い場所 通称よりもい

宇宙より遠い場所「南極」を4人の女子高生が目指す物語。

この作品はアニメを見たことのない方でも非常に見やすいです!!

一見、女の子がふわふわ遊んでる中身が無く、つまらなそうと思われるかも知れませんが、断じて違います!

女子高生一人ひとり個性があり、その人間を形成した背景があり、それぞれの葛藤、想いが全部詰まっています!

僕は、ボロボロ泣きながらアニメを見ていました笑

凄く感動するし、明るく前向きになれる作品です。

ぜひ、お試しあれ、、、

3 メイドインアビス

この作品はもしかすると初心者向けではないかもしれません!

こんな幼稚な絵からは想像もできないストーリーが待っています。

幼稚な絵だからこそ放送できていると僕は思っています((´∀`))

一言でいうと冒険ファンタジーです。

様々な困難に主人公の2人が立ち向かっていきます。

見たらわかりますが、めちゃくちゃ背景が美しいです。

ジブリの背景担当だった方が携わっておられるようなので納得ですね。

ストーリー、作画、音楽すべて完璧な作品です。

ホラーとかではありませんが心にずっしりくるアニメかも知れません。

僕がメイドインアビスを勧めた友人は全員ハマったので、あなたもぜひ!

4 氷菓

あまり話題になりませんが、意外と人気なのがこの作品の特徴 『氷菓』です。

『氷菓』は、米澤穂信著の小説「古典部」シリーズを原作とした青春ミステリーアニメです。

京都アニメーションが制作した作品の1つであり、圧倒的な作画、ヒロインが可愛すぎると知られています//

神山高校の古典部に入部した4人の男女を中心に、日常生活に潜む様々な謎に迫っていく死体の出てこないミステリー作品です。探偵役である折木奉太郎は、古典部で出会った千反田えるにひきずられるように、関わらなくてもいい数々の事件に巻き込まれ、静かであったはずの高校生活は、徐々に賑やかになっていきます。

5  STEINS;GATE

シュタインズ・ゲート 通称「シュタゲ」

これは、神アニメとしか言いようがありません笑

ちょっと絵が古臭い….と思った方! 僕も最初そう思いました!

そんな理由でこのアニメを見ないのは勿体無い!!

ですが、はっきり言います。このアニメ序盤全然面白くありません!!!

6~8話耐えて下さい笑!!

SF作品なのですが、序盤、後半への伏線が張り巡らされます。そして何もない平和な日常が描かれます。

しかし、後半の面白さはヤバいです笑

序盤を乗り切った人だけが味わえるこの作品の凄さをまだ観たことのない人に感じてほしい!!

STEINS;GATEは海外からも評価を得たのでしょう。

ハリウッドで実写版が決定しています!!

騙されたと思って観てください!!!後悔しないと思います。

もし、観て下さり面白かったら 劇場版→ STEINS;GATE 0へと続いて観てもらいたいです。よりこのアニメの面白さが分かり、好きになると思います!

6 冴えない彼女の育て方

冴えない彼女の育て方 通称「冴えカノ」

略したら冴えカノと読むのですが、正式には「冴えないヒロインの育て方」です。

彼女と書いてヒロインと読みます!!

間違えたら怒る人もいるらしいので気を付けてください笑

元々ライトノベルが原作であり、それがアニメ化されたものです。

シナリオライターの丸戸史明とイラストレーターの深崎暮人によって手掛けられており、 2015年と2017年にはTVアニメが放送され、2019年には完結編となる劇場版も公開 されました。

ストーリー↓

オタク高校生の「安芸倫也」は桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをする。

インスピレーションを受けた倫也は、その少女をメインヒロインにしたギャルゲーの制作を思いつき、同学年の美術部エース「澤村・スペンサー・英梨々」と学年一位の優等生の先輩「霞ヶ丘詩羽」をスタッフに迎えようと邁進する。

そんなある時、倫也は運命的な出会いをした少女が、特に目立たない普通のクラスメイトの女子「加藤恵」だったことを知り、愕然とする。

倫也は加藤恵をゲーム中で絶対的なヒロインにしようと決意するのだが…。

https://www.saenai.tv/1st/sp/story/introduction.html

登場するキャラクター全員が魅力的で可愛いです!!

ラブコメの金字塔であり、熱狂的なファン(オタク)がたくさんいます!!

人気なのには、それだけの理由がある!!

ぜひ見てください!!

7 この素晴らしい世界に祝福を!

とにかくギャグ、ギャグ、ギャグ。

ギャグしかありません。

めちゃくちゃ面白いです!

何も考えず楽しんで観れますよ!!

主人公が車に轢かれたと思いショック死して、異世界に転生させられるところから物語が始まります。駄目神、爆破狂、変態、主人公の周りには変人ばかり集まり、魔王を倒す旅にでかけるのがストーリーです笑

落ち込んだ時にでもぜひ(* ´艸`)クスクス

8 四月は君の嘘

高校生の夏休みに観たアニメです!

めちゃくちゃ泣けます!!

正直夏休みの1ヶ月ずっと余韻というか、心にぽっかり穴が開いたような気分でした。

あらすじは

かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。

それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

Wikipedia

音楽と青春を題材にしたアニメなので、たくさんのクラシック音楽が登場します。

音楽に詳しくない人でも、クラシックの優雅で、繊細な音楽に感動し、興味をそそられると思います。

また、作画が非常に美しく、生きる勇気をくれるアニメです!!
ワンピースの作者の尾田栄一郎さんも絶賛されているほどです。

一番泣いたアニメです!観てください!

9 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

略称は「俺ガイル」

これもまた、元々ライトノベルの作品です。

友達を作ろうとも思わず、いつも一人でいるひねくれた高校生が、それを見かねた教師によって「奉仕部」という部活に入れられてからの高校生活を描いたラブコメ作品となっています。

俺ガイルは、そこらへんのラブコメとは少し違い、感情表現がとても巧みに使われており少し難しいです。

高校の日常が、おもしろおかしく描かれていますが、人間関係の複雑さや、登場人物それぞれの想いが交錯したり、しっかり見ないと置いていかれるような気もします笑

作画も非常によく、ヒロインたちみんな可愛いです!

1期、2期と放送されましたが、5年越しに3期が2020年4月に放送開始です!

ぜひ見ましょう!!

10 宇宙兄弟

誰もが1度は夢見る宇宙飛行士。

そんな宇宙飛行士を本気で夢見る二人の兄弟の物語

兄は、優秀だが自分の能力を信じられず、ネガティブ思考に陥りがちな青年・ムッタ。

ムッタは失業という挫折のさなか、幼い頃に弟と誓い合った夢を取り戻し、

「宇宙飛行士になる」という夢をすでに叶えていた弟・ヒビトの後を追い始める。

弟の背を追う形で、数々の困難を乗り越えて、宇宙飛行士になったムッタ。

ヒビトは日本人初のムーンウォーカーになるも、宇宙飛行士になってからはじめての大きな挫折を経験し兄をはじめとする周囲の人に支えられて、必死に乗り越える。

「俺らは生きて、二人で月面に立とうぜ」

兄は先に行く弟に導かれ、弟が立ち止まった時には兄が優しく背中を押し、二人は「夢の続き」に向かって走り続ける。

https://koyamachuya.com/about-space-brothers/synopsis/

宇宙兄弟は、今回紹介したほかのアニメと違ってすごく長いです。

他のアニメは、13話か23話なのですが99話あります笑

ちょっと観るのが大変ですが、2~3話みたら次々に観たくなると思います。

宇宙兄弟は、忘れてしまった、子供の時は分かっていたはずの何かを思い出させてくれます。

そして、夢を追いかける勇気がもらえます!

登場人物全員のセリフが名言です笑

時間があれば観てほしいです!

おわりに

今回はおすすめアニメ10選を紹介しました。

見返すとただ自分が好きなアニメを書いているだけですね笑

でもほんとにおもしろいアニメばかりなので、観たことが無いのがあれば観てみてくださいね~

(@^^)/~~~

コメントを残す




関連記事