しゅーとブログ

駆け出し大学生ブロガーです!

映画

【天気の子】あらすじ・感想・考察 瀧君,三葉,四葉も!!小ネタ有り

【天気の子】あらすじ・感想・考察 瀧君,三葉,四葉も!!小ネタ有り

 

皆さんこんにちは! しゅーとです!

全世界待望、新海誠監督の最新作『天気の子』を観てきました!!!

控えめに言って最高でした! やはり “新海誠ワールド”とも称される新海監督にしか描けない細部にまでこだわった美しさが圧巻でした。

後半は、正直感動して泣きそうでした笑

しかも夏なのに鳥肌でずっと寒かったです笑

それほど良かったんです!!!(今も興奮しています)

早速あらすじ、ストーリーから紹介していきます!

あらすじ

STORY

「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らすその少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。

(映画「天気の子」公式サイト)

ストーリー【映画のおさらい】

「天気の子」の画像検索結果

ここからは、ネタバレを含みます!

映画を観終わってから、見ることをおすすめします!

まぁどちらでもいいですけどね笑

 

ストーリー

 

舞台は雨が降りやまない東京

今作の主人公である、島を飛び出し東京に来た家出少年 帆高

その道中の船で落ちそうになるところを小さな編集プロダクションを営むライター須賀に助けてもらう。

そして東京に着くが、帆高は東京の怖さを知ることになる。

東京に来るは良いが、身分証のない高校1年生の帆高を雇ってくれるアルバイト先も無くお金も底をつき路頭に迷います。また、上の画像の帆高の横にある空き缶回収BOXの中に拳銃が入った袋が入っておりそれを何か知らず持っていきます。

怖い夜の大人たちにも出会い東京の怖さを身をもって知ります。

そんな中、マクドナルドでアルバイトをしていたヒロイン 陽菜にハンバーガーをもらい救われます。

どこにも雇ってもらえない帆高は、行きの船で出会った須賀に困ったらかけて来いと名刺をもらったのを思い出します。

そして、須賀の経営する K&Aプラニング」を訪ねます。

そこで出会うのが夏美です。帆高は夏美のことを須賀の愛人だと勘違いします。

帆高は新しいアシスタントとして迎え入れられます。

須賀の仕事、それはオカルトや都市伝説など娯楽系ネタの記事の執筆でした。

最近では『100%の晴れ女』などのネタがあり、早速の夏美の取材に帆高は同行します。

帆高は、忙しですが充実した毎日を送るようになります。

そんなある日、路地を歩いているときマクドナルドでハンバーガーをもらった定員(陽菜)が大人たちに水商売に連れていかれそうになっているのを目撃します。

止めに行こうとしますが、東京に来て大人たちに痛い目に合わされたことを思い出します。しかし、かばんにはお守り代わりの拳銃が入っていたので勇気を振り絞り陽菜を助けに行きます。

大人に力でかなうはずもなく帆高は、ぼこぼこにされてしまします。

帆高は、怒り大人に拳銃を向けます。しかし、おもちゃだと挑発され引き金を引くと実弾が発射しますが、ギリギリのところで大人には当たりませんでした。

大人がひるんだ隙に陽菜の手を取り逃げます。

そして、代々木の廃ビルに逃げ込みます。

ここで、改めて2人は出逢います。

陽菜は、帆高に対して激怒します。人が死ぬところだったと。助けてほしくなかったと。軽蔑します。

しかし、事情を聴き帆高を受け入ります。

そして、廃墟の屋上で陽菜は自分が晴れ女だと打ち明けます。

ここから、お互いについて知り徐々に距離が縮まっていきます。

陽菜は、両親を失い弟と2人暮らしでお金が必要なので水商売を始めようとしていたことを聞きます。

そこで、晴れ女の力を利用しお金を稼ごうと帆高が提案し、物語が動き出します。

たくさんの依頼に答え、雨空を晴れにしていきます。

陽菜は、自分の力がこんなにも人に必要にされていたことを初めて気が付きます。

瞬く間に晴れ女のうわさは広まり有名になっていくのです。

花火大会を晴れにしてほしいという依頼が来て大々的にテレビで紹介されてしまい、依頼が殺到してしまいます。

そして、2人は休業する決断を下します。

陽菜のことが好きになってしまっていた帆高は、陽菜の18歳の誕生日に指輪を送ろうと決めていましたが、その矢先、陽菜から自分は空と繋がってると告白されます。天気を晴れにするたび、体が透明になっていると….

一方夏美と須賀は、 噂の100%晴れ女陽菜は見つかったにも関わらず、まだ取材は続けていました。

取材先の気象を祀る神社の神主に恐ろしいことを聞きます。

『地上は人にとってはただの仮住まい。

しかし、天と人を結ぶほそーい糸がある。

それが天気の巫女じゃ。

物事には代償がある、天気の巫女には悲しい運命があってな・・・。

天気の巫女は人柱(ひとばしら)だ。』

陽菜は、異常気象を直す生贄だと聞かされていました。

指輪は渡せず、ひとまず陽菜のアパートに帰りました。

突然「ドンドン!この少年知りませんか?」とやってきた警察。

帆高は親から行方不明届が出ており、監視カメラの映像から銃の不法所持の疑いもかけられていたのです。

ついでにこの家、保護者がおらず、実は陽菜は18歳ではなく実年齢15歳であり、今までずっと嘘をつきながらバイトをして生計を立てていたのです。

翌日、児童相談所が立ち入りに来ると言って去った警察。

このとき 、 K&Aプラニング 須賀社長も 帆高を雇っていたことで誘拐の容疑がかけられてしまいました。

「 俺たち、バラバラにされてしまう!一緒に逃げよう!」と帆高は本気で陽菜と陽菜の弟の凪と3人で暮らそうと、逃走します。

外は数十年に1度の大雨、気温は10度以下、夏の雪が降り始めます。

ホテルを探している間に警察に声を掛けられ、逃げ出しラブホテルに緊急避難します。

帆高の 神様どうか僕たちを、もう少しだけ、このままでいさせてください。 という思いは束の間、陽菜がお風呂から出てきバスロープを取ると体が透けていました。

『晴れ女が犠牲になってこの世から消えることで、狂った天気は元に戻るんだって。』

そんな切ない陽菜のセリフに泣く帆高・・・つられて泣く陽菜。

次の日目覚めると、陽菜はもういませんでした――ふわふわ浮遊する空の世界へ旅立ったのです。

陽菜が犠牲になったことで

晴天が訪れ、半年ぶりの青空が広がります。

「ドンドンドン!」と再びラブホまでやってきた警察。

帆高はとうとう警察に捕まってしまします。

連行される帆高は雲ひとつ無い晴れた空を見て、陽菜が人柱になってしまったことに気がつきます。

陽菜にもう一度会いたい帆高は、 警察官の隙を突き、逃亡、廃ビル屋上の祠にいけば陽菜に会うことが出来ると思い走り出します。

追跡する警察に追い詰められますが、バイクで駆けつけた夏美に窮地を救われます。

ようやく辿り着いた廃ビルでは須賀が待ち構えていました。

今すぐ警察に戻れば罪は軽いと説得する須賀ですが帆高は聞き入れません。

頑なに行く手を妨害する須賀に廃ビルで陽菜と出会ったときに捨てた拳銃を再び手にし、押し通ろうとしますが、警察が駆けつけます。

たちまち包囲される帆高はなりふり構わず屋上に向かおうとしますが、瞬く間に取り押さえられてしまいます。

しかし、帆高の決意に心揺らされ須賀が警察を食い止めます。

その間に帆高は屋上にある祠の鳥居をくぐります。

帆高の意識は遥か上空へ飛ばされ、雲の上の草原で陽菜と再会します。

帆高は「天気なんて狂ったままでいいんだ!」と陽菜に伝え

そして、陽菜の手を取り、幾つもの雲をつきぬけ祠の前へ帰り着きます。

帆高の手はしっかりと陽菜の手を掴み、空は思い出したかのように雨が降り始めていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年後…….

東京は、ほとんどが水没していました。

陽菜が地上に戻り雨が降り止むことはありませんでした。

また、あれから帆高は島に連れ戻され、 保護観察処分 となり陽菜とは1度も出会えていませんでした。

そして、3年が経ち東京の大学に進学することが決まり、上京します。

帆高は陽菜を連れ戻したことにより世界を変えてしまったことを心苦しく思い、陽菜もまた同じ思いでいるのではないかと感じていました。

しかし、三年ぶりに陽菜を見た帆高はどんなに世界が変わったとしても自分が陽菜と生きていくと決めていたことを思い出し、二人は共に歩み始めます。

感想・考察

『天気の子』本当に面白かったです!

僕は、正直『君の名は。』よりも好きです。

でも、結末が好き嫌い分かれそうですよね。陽菜一人を助けるために東京を沈めてしまい、世界の形を変えてしまう。

果たしてその選択が本当に正しいのか?

世界は帆高と陽菜だけのものではありません。まして、東京には多くの人が住んでいて水没してしまったことで、今まで通りの暮らしが出来なくなってしまった人、もしかしたら亡くなった人もいるかもしれません。

映画ではハッピーエンドで終わっていますが、その犠牲になった人もたくさんいるのでしょうね。

最後の須賀さんの言葉「世界なんて元々狂ってる」に救われた気がしました笑

でも、映画を見ているときは自分を帆高と重ね陽菜が助かることだけを願っていました。それほど観る人を引き込んでしまう作品なんですね!!

須賀の涙が意味するものは?

須賀さんが警察の前で泣くシーンがありましたよね!

その考察を書きたいと思います。

『天気の子』の超重要人物の須賀さんは、 編集プロダクションを営むライター であり、帆高に仕事をくれ、最後には自分を犠牲にし警察に追われる帆高を助けました。

なぜそこまでしてくれたのでしょうか?

答えは、夏美「圭ちゃんと一緒じゃん。放っておけなかったんでしょ、自分と似てて」と夏美が言っていたように、須賀さんも帆高と同じように10代で東京に家出してきたからでした。

どこか、自分と重なる部分があったのでしょうね。

さて、話は変わりますが作中で何度も何度も須賀さんの指についている指輪の描写が出てきました。

不思議に思いませんでしたか?

須賀さんは、奥さんを事故で亡くしています。なので、その未練を表現していたのでしょうか。

本題の須賀さんの涙の意味とは、憶測ですが「俺はただ、もう一度あの人に会いたいんだ!」と言う帆高を思いが、自分の亡くなった元妻に対する想いと重なり涙が溢れたのかもしれませんね。

 

また、須賀さんの奥さんも陽菜と同様天気の巫女であり、人柱として亡くなったと考えることもできます。

2人の 娘は喘息で、雨の日は外出できません。須賀の奥さんがいる限り雨は止まない=奥さんと一緒にいる限り娘は苦しみ続けなくてはならない。

だから、奥さんは自ら狂った天気を直しに人柱となった。

それを止めることが出来なかった須賀。

「人柱が一人犠牲になれば晴れるなら、元の天気になるというなら歓迎だ。てか皆そうだろ。」という須賀のセリフも本当の想いと裏腹に自分を肯定した言葉だったともとれます。

そんな中、自分と同じ境遇の少年帆高を見て妻を助けたかった本当の気持ちが溢れ涙を流した。

めちゃくちゃ、妄想が膨らみますね~

あくまで、僕の想像上のストーリーです。裏設定をファンに考えさせる新海監督には本当にさすがの一言です笑

瀧君、三葉、四葉はどこ?

さすがに『君の名は。』を観て瀧君と三葉を見つけれなかった人はいないのではないでしょうか?

※一緒に観に行った友達は、気づいていませんでした。(鈍感すぎて怖い)

もちろん瀧君は、お天気お届けしますの依頼主のおばあちゃんの孫として出てきましたよね! 服の襟に緑のラインが見えた瞬間鳥肌が立ちました((´∀`))ケラケラ

三葉は、帆高が陽菜に指輪をプレゼントするために買いに行ったジュエリーショップの店員として登場しました! 映画館では、他の観客が( ゚д゚)ハッ!っとなっているのが伝わってきて面白かったです。

※友達はあのジュエリーショップの店員の女の人可愛いなと思っていたそうです。

問題は四葉です!!!

二回観に行きましたが、見つからない!!

SNSで調査したところ

一瞬だけ。

陽菜が空高く上り人柱になってしまい、久しぶりに晴れたとき・・・。

学校の窓から空を見上げている女子高校生3人組の一番手前、というのが有力情報です。

可愛いですね!

小ネタ

Twitterアカウント

これは、一瞬だけ出てくるシーンなのですが実はこのTwitterのアカウントが存在しています!!

気が向けば調べてみてもいいかもしれませんね!

鋭い方たちがこのアカウントを続々見つけフォロワーも増えていますよ笑

ソフトバンクのお父さん

ソフトバンクのお父さんが登場しています!

紹介したのは、映画予告でも見つけることが出来ます!

チェックしてみてください!!

おわりに

ここまで読んでくださった方ありがとうございます!!

面白かったですか?少しでも見てくださった方の役に立てていたら嬉しいです!

『天気の子』の中には、他にも新海監督の想いがたくさん詰まっていると思います! 

皆さんも自分の納得のいく解釈を考えてみるのも面白いですよ!

今回はここまで!またね(@^^)/~~~

  • はじめまして、
    専業ブロガーのれんと申します。
    突然のメッセージ失礼致します。

    現在ブログのネタ選びや収益アップの
    参考になればと思い、
    「1日3時間作業でも3か月で10万達成し
    8か月で20~30万円稼ぐ資産ブログを構築するノウハウ」
    と題した無料レポートを配布しています。

    2019年も僕が稼いでいる経験を基にした
    どこよりも最新のノウハウとなっています。

    ブログの収益が思うように上がらない・・
    という方はぜひこの機会に受け取ってください。

    ▼豊富なアクセスの爆発例と練習問題付きレポート
    ⇒https://maroon-ex.jp/fx164403/WuthQg
    (こちらのフォームから登録後、1通目のメルマガで無料レポートをお配りしています。)

    ブログ運営の中で
    ・どんなネタを書けば1記事で1万以上のアクセスの爆発を起こせるの?
    ・将来収益が月収10万円以上で安定する資産ブログを作りたい。
    ・ペナルティを受けるブログと受けないブログの差は何なの?
    ・もっと記事を書く時の情報収集を効率化したい。
    ・アドセンスの申請の合格例を知りたい。
    ・外注化にチャレンジしたけど、ライターさんが集まらない・・
    など思ったことはありませんか?

    今回のレポートはこれらの問題を
    「具体的な事例」を見ながら
    解決していける内容となっています。

    レポートを内容いくつか
    紹介させていただきますと・・・

    【豊富なアクセスの爆発例と練習問題】
    実際僕が1記事で5万PV以上を集めた
    アクセスの爆発例を惜しみなく公開しています。

    また同じく僕が過去に起こした
    アクセスの爆発の中かからパターンを抽出。

    そこから良質なもののみを選んで
    「練習問題」形式で紹介させていただきました。

    何度も読み込むことで
    「アクセスを爆発させるネタ」
    がイメージされ、
    なおかつしっかりと定着するはずです。

    【各ニュースサイトからの具体的なネタの選び方】
    実際に僕がネタを拾っている
    ニュースサイトやSNSなどを公開。

    中にはライバルが注目していない
    穴場サイトもありますので、
    こちら他言無用でお願いします。

    また各ネタ元から
    ・「何を見て」
    ・「どういった基準で」
    ネタ選定するかも記載。

    繰り返し実践することで、
    僕のネタ選定を<コピー>することができます。

    【外注の始め方から費用を安くする方法】
    外注化初めての方から、
    なかなか良質なライターさんを探せない
    という方まで、
    僕が実際に利用しているサイトや集め方を
    公開しています。

    といったように、他のどのレポートよりも
    「具体例」を挙げた内容となっています。

    ■今回紹介させていただいた無料レポートは
    大きく手の内をさらすことになるため
    数量限定での配布とさせていただきます。

    しっかり実践していただければ、
    最速で月10万円の収益を達成し、
    その後も安定して稼ぐ資産ブログを
    構築できる内容となっています。

    さらにその資産ブログを
    1つ、2つと構築していけば
    収入は副業レベルではなくなるので
    ぜひ参考にしてみてください。

    ▼豊富なアクセスの爆発例と練習問題付きレポート
    ⇒https://maroon-ex.jp/fx164403/WuthQg
    (こちらのフォームから登録後、1通目のメルマガで無料レポートをお配りしています。)

    ■P.S.
    ================

    なぜブログのオリジナルノウハウを
    無料で配布するのか?

    ================
    今でこそ僕は新卒で入った会社を辞め、
    フリーランスとして生活していますが、
    実は僕もなかなか結果が出なかった時期があります。

    しかしとある方からマンツーマンで
    指導をしていただく機会に恵まれたため
    ブログの収益を伸ばし今に至っています。

    そしてその人生を変えるご縁の始まりが
    その方からいただいた無料レポートでした。

    そのため
    同じようにブログ運営者様の人生を変える
    「きっかけ」になればという思いが強く、
    今回有料級のレポートを数量限定ではありますが、
    無料で配布させていただいています。

    この度は、お忙しいところ
    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    当メールへの返信はもちろん不要ですが、
    今後よりよいレポートを作っていくためにも
    感想をいただければ嬉しいです。

    突然のご無礼、重ねてお詫び申し上げます。
    何卒、よろしくお願い申し上げます。

    差出人: れん
    公式ブログ:https://miyabi456.com
    連絡先:ren7@miyabi456.com

    by れん 2019年10月30日 9:20 午後

コメントを残す




関連記事