しゅーとブログ

駆け出し大学生ブロガーです!

ゲーム

【新作脱出ゲーム】ウセモノターミナル2  感想 考察

【新作脱出ゲーム】ウセモノターミナル2  感想 考察

皆さんこんにちは! しゅーとです!

今回は、脱出ゲーム 『あそびごころ』さんの新作ウセモノターミナル2をレビューしていこうと思います!!

まさか、続編がでるとは思いもしませんでしたね!!

しかも、前回紹介したウセモノターミナルの続編が出るとは!!

前回紹介したおすすめ5選はこちら→https://shutoblog.com/dassyutugame/

今回も最高でした!!

早速、紹介からしていきましょう!!

ウセモノターミナル2

まずは、簡単にこのゲームの説明をします!

このゲームは「失くしたもの」たちの終着駅が舞台となっています。

「失くされたもの」は、擬人化されヒトとなりウセモノターミナルに迷い込みます。

ウセモノターミナルとは、探している人がいる限り存在し「失くされたもの」が、そこにたどり着くという場所なのです。

私たち脱出ゲームプレイヤーは、「失くされたもの」たちを彼らが望む、進むべき道に送り出すのです!

また、「失くされたもの」は、自分がなんだったかをも忘れてしまいます。

そして、すべてをクリアしてこのウセモノターミナルの世界から脱出するという流れです!!

どうですか? 興味がわいてきましたか?!!

このゲームは、本当に絵が綺麗なんです!!!(音楽も良いよね~)

少し、お見せしますね笑

めちゃくちゃ絵が綺麗でしょ!!

ちょっとでも、プレーしたいと思った方はぜひ遊んでみてください!!

iPhone:https://apple.co/2INNhhT

Android:http://bit.ly/2GqXMVx

本音を言うと、これは続編なので最初からしてほしいです笑

感想&考察

ここからはネタバレを含みます!

遊び終わったら、見に来るのをおすすめします!

まぁ、どっちでもいいですけどね笑

目次

  • STAGE1,STAGE2 【傘 女の子】
  • STAGE3,STAGE4 【スマートフォン 青年】
  • STAGE5,STAGE6 【猫 男の子と女の子?】
  • STAGE7,STAGE8 【オルゴール 少年】
  • SPECIAL     【???】

今回も【あそびごころ】さんに驚かされてばかりでした!!

まず、ウセモノターミナルに続編が出たこと。

そして、もうひとつはSTAGE8が終わって、今回も良かったな~と思っていたら、めちゃくちゃ綺麗で静かそうな場所にたどり着き、ゲームが続いたことです。

びっくりしませんでしたか?!

これについては、またあとで書きますね↓

STAGE1,STAGE2 【傘 女の子】

いや~傘の擬人化された女の子可愛かったですね笑

ツンデレ娘なのでしょうか((´∀`))ケラケラ

この傘の持ち主は、雨宮 雫ちゃんという子でした。

あっ!!!!

何かに気が付きませんでしたか??

これに気が付いた人は、相当なマニアですよ笑

実は、雨宮 雫ちゃん『あそびごころ』さんの代表作、雨宿りからの脱出の最初にでてくる女の子なんです!!

やったことがある人は思い出したでしょうか!?

小学生だったこの子も数年の時を経て、高校生になってしまったのですね~

本当に、さすがあそびごころさんですね!!!

STAGE3,STAGE4 【スマートフォン 青年】

このステージなかなか難しかったです。

駅が本当に都会にある駅みたいでしたね笑

スマホの青年イケメンでしたね~

スマホだからとてもハイスペックだし、協力して謎を解くという感じでしたね!

結局、胸ポケットにスマホが入っているというよくあるオチでした笑

STAGE5,STAGE6 【猫 男の子と女の子?】

猫の擬人化は男の子と女の子なのかな??

可愛すぎる////

駅もすごく綺麗で、田舎の雰囲気最高です!!

こういう場所の電車ってすぐとまるんですよね~

こんな駅があるところって最近減ってきましたよね…

しかし、こういう場所でのどかに、ほのぼのと暮らしたい人多いんじゃないですか?(笑)

STAGE7,STAGE8 【オルゴール 少年】

このステージには、感動させられました(´;ω;`)

ちょっぴりウルっときてしまいました。

もう、音がでなくなってしまったオルゴール….

修理しようと修理に出すが、もう治らないオルゴール

そんなオルゴールの最後の決断…

あなたは、どちらの選択をしましたか??

SPECIAL

STAGE8が終わった後、物静かな桜のホームに飛ばされてびっくりしました笑

ここが、終点でした。

謎を解き終わると….

駅員さんが現れエンディングへ

『姿を消したモノはこのままゆっくりと・・・人々に忘れられていくのでしょう。 しかし、ときおりこの駅がこうして存在します。 ここは「ウセモノターミナル」・・・そう、ここは私の終着駅です。 この場所が存在する時、今でも誰かが・・・私を探している。 例えば・・・あなたのように。 失くしてしまったモノが、再び戻ってくることは・・・実はとても稀なことです。どんなに探しても、どんなに求めても二度と戻らないことがほとんどでしょう。ですが、大切なもの・・・それらはたとえ戻らずとも、共にあり続ける「何か」はきっと残るでしょう。 それは・・・あなたに。 そしてきっと私たちにも・・・』

この駅員さんは廃駅だったのです。

とても、いいお話ですよね!!

おまけ


↑これは、クリア後の画面なのですが、今作に登場したメンバーがそろっていますね!!

その中に、駅員さんもいるのですが彼だけ影?、水の反射?か分かりませんが、ありませんよね!

これは、駅員さんには帰る場所が無いということなんでしょうか..?

おわりに

ここまで、読んでくださった方ありがとうございます!!

おもしろかったですか??

このゲームには、たくさんの遊び心が加えてあります。

僕も気が付いていないこと、間違えていることあるかもしれません。

見つけたらコメント欄で教えてください!

良かったら、皆さんのゲームの感想、考察お聞きしたいです!!

ぜひぜひ、コメント欄や、ツイッターなどで、書いて下さると嬉しいです。

またね!!(@^^)/~~~

コメントを残す




関連記事